2005年11月19日

☆『DEAD OR ALIVE 2』

DEAD OR ALIVE 2

午前3時前から見る日本映画『DEAD OR ALIVE 2』。陳冠希(エディソン・チャン)が出ていなかったら絶対見ないよという映画だ。香港版DVDを購入したので音声は日本語だが中文字幕有りだ。
変な話だが、映画もドラマも中国語や廣東語のものばかり見ているので、久しぶりの日本映画の日本語に戸惑ってしまった。中国語や廣東語では主語は省略されないから誰に対してその言葉が発せられたり、何を指しているのかが明確にわかる。対して日本語、主語が省略されて当たり前、目的語も省略されていたりする。加えて役者さんの発音がはっきりしていなかったり、早口で言われたりするとさっぱり聞き取れないし、何を言っているのかわからなかったり…。この映画が極端にそうなのかもしれないが中国語字幕を見て判断する部分もあった(笑)。
すぐにバンバンと拳銃をブッぱなすので血がいっぱいの映画だ。『悪霊05』よりもっとスプラッター。何が言いたいのかもよくわからないし、変な間があったりでテンポのよい香港映画を見慣れている身には辛い。主役二人も私的には魅力的に感じられないので苦痛だ。お目当ての陳冠希は最後の方に登場するが、彼がアップになると雰囲気が変わり画面がキラキラする。むさ苦しい画面に涼風が吹き込むような爽やかさがあって彼に惚れ直した(笑)。この役は彼でなければならないという存在感を示した点では凄いのではないだろうか?同じように日本映画にちょっと出ている何潤東(ピーター・ホー)は、はっきり言って彼がやらなくてもという役が多いというのに…。何潤東は演技力があるのに何故なのかはよくわからない。陳冠希は窪塚洋介の復帰作である日本映画『同じ月を見ている』で堂々の主演を勝ち取っていることを考えると、やはり映画中心に仕事をしてきた役者の強みというものを感じずにはいられない。
今日はそれほど忙しくもなく、夜は早く帰れたので『野ブタ。をプロデュース』を見ることができた。主演の3人がいい感じだ。見ていて心暖まる。最後にはいよいよ彰が修二に「野ブタのプロデュースをやめる」と言い出した。「野ブタがみんなのものになるのは苦しすぎる、俺だけの野ブタにしたいんだ」と言う彰の言葉に修二が驚いたところでまた来週。楽しみだ。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:22| Comment(5) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原來「特警新人類」日本版叫「DEAD OR ALIVE」:P〜

我覺得第一集其實好睇好多,因為票房好,先至拍第二集。而且第二集動作都無第一集o甘精彩...><

雖然仲有SAM, 仲有Edison,但係已經同第一集好唔同...

『同じ月を見ている』香港譯o左「月光浪子」,睇完條trailor覺得Edison演技好左好多,因為本身都鐘意窪塚洋介,真係好想快D有得睇...日本好快就有得睇〜
Posted by ishi at 2005年11月20日 16:50
唔係呀〜唔該イ尓睇清楚、『DEAD OR ALIVE2』係日本片。o係香港叫o左『新人類戰警』←好差!! 唔好睇!!
港産片『特警新人類』o係日本叫o左『ジェネックスコップ』←好好睇!
『特警新人類2』(ジェネックスコップ2)←唔係幾好睇(^_^;)
我星期三會去睇『同じ月を見ている』
Posted by 小薫 at 2005年11月20日 17:21
え?係wor,真係日片?
好差反而想睇...
爛片收集中 << ??
(我地叫o尼種戲做"爛片")

『同じ月を見ている』楽しんで〜^^
Posted by ishi at 2005年11月21日 13:56
はじめまして。
先ほどからコメントを読んでいて・・・そうそう、
そーだよねー^0^と笑えて仕方がありません。
コメント!おもしろすぎです!!

何潤東、陳冠希、間の取り方、主語を言う・・・。
私も中文学習始めて2年。
はじめは辞書を引き引き、音を聞き、
今も週2回2時間づつ中文習いに行っています。
家だに家族に〔テレビ〕日本語にしてくれ〜〜なんていわれてます。飽きないのよね・・・

センスの良いコメントで楽しませてくれて
ありがとう。
御礼を言いたくて・・・。

加油〜〜〜^o^/~



Posted by ひまわり at 2006年02月11日 20:53
恐縮です(^_^;)
Posted by 小薫 at 2006年02月12日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

☆陳冠希の映画なら
Excerpt: 今日からいよいよ陳冠希(エディソン・チャン)が主演する日本映画『同じ月を見ている』が公開されますね。でかでかと新聞に広告が出ていて感無量です(笑)。 さてF4で中華方面にハマって今陳冠希のファンと..
Weblog: F4.専科(F4 ACADEMY)
Tracked: 2005-11-21 10:34
×

